2020-21年度

R Iロータリー会長

   Holger  Knnaack

ロータリーは機会の扉を開く

2792回 例会報告2020 86日(木)晴  2788

☆司 会 西村久瑠美副幹事

☆開 会 吉原 寛会長

☆合 唱 なし

☆ゲストスピーカー 経済評論家 西村 晃様

☆ゲスト 岩下アヤ様、山本みつこ様、田中直喜様、高橋潤様、遠藤加代子様、及川寛様、増田直樹様

出席報告 

会員数  出席対象者数    出席者数        出席率

47      45      32      71.11%

 

■会長報告■吉原 寛会長

うだるような暑さがここ数日続いております。

先週開催いたしました新会員対象の懇親会には、このような状況下にも関わらず多くの会員の方々にご参加いただき、また大変な盛り上がりと活発な意見交換もでき、大変有意義な時間を過ごすことができました。当クラブへ新しい力強い風を吹き込んでいただけると確信いたしました。

■お誕生祝い■

秋元清一会員、齊藤芳彦会員、山口純一会員、松本陽介会員

■幹事報告■宇佐美裕助幹事

1.2022年規定審議会「制定案」と2021年決議審議会「決議案」の提出の件

2.「日本のロータリー100周年」記念切手発行のお知らせ

3.聴導犬育成の会よりお礼状

4.クラブ米山記念委員長会議開催のご案内

5.8月のロータリーレート 1ドル=105

6.例会臨時変更 横浜MM21RC 横浜南央RC

        横浜戸塚中央RC

7.会報恵送クラブ 横浜西RC 横浜MM21RC

         横浜戸塚中央RC

■卓話■経済評論家 西村 晃様

「全治5年コロナショックで日本はこうなる」

平成の30年に起きたことは令和では10年で起きる、と私はこの正月に予想した。それから2か月後に始まった「コロナ時代」、10年どころか1〜2年で変化が起きる可能性が出てきた。「駅前から銀行の支店と塾とパチンコ店が10年で消えるかもしれない」というのが正月の予想、まさにその3つのビジネスはコロナの影響を最も受けており、数年で淘汰が進みそうな雲行きだ。

私はウイルスワクチンが生産され、新型コロナが地球上から消えるまで相当時間がかかるとみている。経済が安定するまで全治5年だ。

明治維新後最大の危機が日本を襲っている。

もともと高齢化の進展による需要不足が消費税二けたにより一気に表面化、東京オリンピック景気も一巡して2020年は最大の経済危機を予想していた。そこにコロナ禍が加わったのである。

災害や戦争ならば復興需要もあるだろうし、地球上どこか景気の良い地域に輸出をして国内の低迷を補うことも考えられるが、今回はそういう期待もない。長期間の経済活動のストップは私たちの生活に救いがたい悪影響をもたらす。

食料品以外の住宅や車あるいは衣料品への消費の関心は極度に落ち込んでおり、メーカー、流通、小売りすべての段階で産業としての衰退を覚悟せざるを得ない。外国人観光客の激減はホテル投資の失敗、外国人投資家の引き上げはタワマン過剰建設の失敗、外資系企業の進出取りやめとテレワーク推進は都心のオフィスビル需要を激減させる。東京、大阪、福岡を中心に土地バブルが崩壊、金融まで棄損する心配がある。

今回の災厄に復興需要はない。

関東大震災の時、西日本経済は無傷だった。

第二次大戦には復興需要があったしアメリカなどの助けもあった。石油ショック後はアメリカへ、リーマンショックの後には中国へと輸出拡大による活路があった。そうした光明は、今回は一切ない。

すでに閣僚の間からも100年に一度の危機という言葉が聞かれるようになったが、その認識は間違っていない。100年に一度という意味は1929年の世界恐慌以来ということを意味しているはずだ。日本では年間3,000万人あまり来ていた外国人観光客が突然ゼロになった。すでに人口減少、高齢化も進んで縮小トレンドだった国内需要、それを補っていた外国人消費まですっかり消えたのだから、コロナ禍緊急事態が解除されても需要回復はとても期待できない。

★「50%経済」へどう対応するか

ようやく営業を再開したレストラン、4人テーブルに座れるのは対面を避けて二人だけ。なるほど、でも満席でも今までの半分しか収容できない。映画館も一人おきに座らせるので、定員の半分くらい埋まれば満席。百貨店販売、自動車販売、マンション販売なども4月の緊急事態宣言下では前年比マイナス90%の惨状だったのが5月以降回復してきたとはいえ、ピークからみればマイナス50%くらいに戻った程度である。半分、50%が今後の経済を考えるポイントではないか?

マイナス90%よりは回復してもしばらくはマイナス50%、つまり半分の経済に耐えねばならぬ。いかに50%経済で成り立たす仕組みを考えるか、ここが生き残りのカギだ。

■スマイルレポート■

○吉原 寛会長…先週、新しい会員対象に行ったビアガーデン懇親会。ご参加の皆様ありがとうございました。大変楽しい時間でした。本日講師 西村様、卓話楽しみにしております。お客様ようこそ。

〇縄嶋会員…本日もたくさんのスマイル皆様ご協力ありがとうございます。楽しみにしております。

〇金子禎会員…西村晃様本日は卓話をありがとうございます。。

〇宇佐美裕助会員…西村晃様本日は卓話よろしくお願いいたします。

〇西村久瑠美会員…西村晃様ようこそ。「コロナショックでの今後」のお話楽しみにしております。「丹那牛乳」を伊東で乳搾りしてクッキーにしてみました。皆様ご賞味下さい。

〇佐藤妙子会員…お暑うございます。皆様くれぐれもご自愛くださいませ。西村晃様ようこそおこし下さいました。卓話を楽しみにしております。

〇山口秀利会員…ゲストの皆様ようこそ。皆様が会員になられる事はいつでもウェルカムです。西村晃様本日は卓話よろしくお願い致します。

〇齊藤芳彦会員…お客様ようこそ。誕生日のお祝いの品を頂きまして

〇山口純一会員…誕生日のお祝いをいただきました。

〇大場吉彦会員…本日早退致します。西村晃様卓話を聞けず残念です。

〇石渡章文会員…先週は浜ビアでのトルネードビールとっても美味しかったです。吉原会長、宇佐美さん、西村さん、境田さんありがとうございました。今日は西村晃様ご多忙な日々と思われますが、本日の卓話楽しみにしております。

〇曲尾ルミ会員…西村晃様ようこそおこし下さいました。本日卓話楽しみにしております。また、先日は新人研修ありがとうございました。

〇坂本智久会員…先日、スーパーで醤油を買った際、店員にストローいりますかと聞かれてギョットしましたが、店員と顔を見合わせ笑っちゃいました。大阪・吉村知事発言の「ヨードポピオン」が有効なら、漢方で「麻黄湯」も有効になるのかな?独り言です。

〇福嶋隆太郎会員…暑い毎日!!ご注意下さい。

■今後の例会プログラム■

813日 定款休会

820日 クラブ協議会 江上克彦ガバナー補佐 来会

827日 吉田隆男カバナー公式訪問

担当 本多 誠 記