2020-21年度

R Iロータリー会長

   Holger  Knnaack

ロータリーは機会の扉を開く

2790回 例会報告2020 716日(木)曇  2786

☆司 会 西村久瑠美副幹事

☆開 会 吉原 寛会長

☆合 唱 なし

☆ゲスト なし

☆ビジター なし

出席報告 

会員数  出席対象者数    出席者数        出席率

47      46      32      70.21%

■会長報告■吉原 寛会長

九州を中心に各地で大変な豪雨被害がでています。数十年に一度の大雨と呼ばれるものが各地で毎年のようにあるように感じます。また、コロナ感染者の動向も大変気になるところですが、当クラブ会員の健康第一を考慮しつつ進めていきたいと思います。

先週はアンケートにご協力いただきありがとうございました。大変興味深い内容を多数いただけたので、地区への報告と共にクラブへ反映できることはしていきたいと思います。最後に新会員(入会3年未満)を対象に親睦会を企画いたしました。開催場所はオープンスペースでかつ感染対策も十分考慮しているとのことですので、対象の会員は是非ご参加いただけたらと思っています。

※詳細は別紙ご案内を参照ください。

■幹事報告■宇佐美裕助幹事

1、ロータリー米山記念奨学会より2020-21年度上期普通寄付金のお願いの件

2、ハイライトよねやま244

3、会報恵送クラブ(横浜保土ヶ谷RC・横浜本郷RC・横浜戸塚中央RC

4、戸塚法人会より「かしおがわ」恵送の件

5、米山記念奨学委員会より米山奨学生現況調査依頼の件

■委員会報告■

※石渡章文プログラム委員長より、地区大会変更に伴い、11/7の移動例会が11/5の通常例会に変更

※本多誠会報委員長より、第2788回例会報告の日付訂正(2019年→2020年)

■イニシエーションスピーチ■

○近藤 清会員

私の生まれは1939年(昭和14年)です。昨年戸塚区では区政80周年を記念して様々なイベントが行われましたが、私が生まれた年と同じです。私も今年で81歳になります。

大学は明治の工学部に入りクラブは山岳部で年間100日から130日山に入っていました。4年間の経つのが凄く早く感じられました。

就職は東京ガスに入り10年在籍しました。その間子会社の東京コークス、東京液化ガスに2年ずつ出向しました。10年目に父が経営していました設備会社に入り60歳まで設備工事の営業をやりました。その間戸塚法人会の初代青年部会長、事業部長、県法連の事業部長、自民党横浜市連の青年部長などをやりました。現在はその時の人脈を使い設計事務所メーカーゼネコン等のコンサルをやっています。

○布川 康司会員

私は生まれも育ちも戸塚です。1959年生まれの61歳です。家族構成は嫁と子ども3人ですが、長女と長男は結婚して家を出ており、現在は嫁と次男と犬1匹、猫3匹で暮らしております。

父が自営でしたので当然後を継ぐものだと頭の片隅にあり工学系の大学進学を考えていましたが、折担任の先生に獣医にならないかと勧められました。そのころ職種としてはピンとくる具体的なイメージはなく漠然と牛や馬の病気を学ぶのかな?くらいしか解りませんでした。動物は好きだったので、人の相手より楽しいかもしれないと目指す事になりました。1年次の夏休みの1ヶ月間北海道の牧場に住み込みで働く実習があり、朝5時から搾乳の手伝い終了後、朝食なのですが、お腹が減り、もってある白米に胡麻塩がふってあると思い茶碗を持つと蝿が飛び去り白米に・・・でも牧場の人たちは知らん顔で食べているので何も言えず口に運ぶのに抵抗がありましたが、食べなければ働けないので口の運び搾りたての牛乳で流し込む。食べ終わるともう一人の学生とトラックに乗り込み牧草刈りに放牧場に行き、草刈り機の後ろに繋がれた鉄板に牧草を積み上げアブに刺されながら格闘し、昼のおにぎり弁当を食べ午後4時位に牧場に戻り牧草を屋根裏に運び収納し終わると夜の搾乳。これが終わると8時位に定番のジンギスカンの晩ご飯の毎日。風呂は満天の空を見ながらの五右衛門風呂。思考回路のシナプスがしかかって来たころ、朝起きると枕元に置手紙があり辛いので帰りますと同僚がいなくなりました。その事実を受け止められないまま、なんとか1ヶ月間二人分の仕事を終え単位取得。酪農家は本当に大変な仕事だと痛感しました。この経験は都会では味わえない自然と調和しを感じた事を今でも覚えています。

大学卒業後は大学院に進学しましたが、やはり臨床現場に興味があり、約6年小動物の勤務医を経験して開業の準備に取りかかり、上倉田町の表と言う場所のセブンイレブンの一角で1988年に開院しました。現在、獣医師14名、動物看護師16名、トリマー7名、受付4名、清掃員2名、事務員2名、パート3名で病院業務を運営しております。

ここ半世紀の間に日本人の生活環境や価値観が大きく変化し動物に対する価値観や依存度も変化して来ました。それ故、人との関わり方が難しい時代において、ロータリークラブを介しての社会貢献を諸先輩の方々を手本として参加していきたいと考えております。これからの10年は孔子の論語のように60にしてしたがう。70にしてこころの欲する所に従いてのりをこえず。で頑張りたいと思いますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

■スマイルレポート■

○吉原 寛会長…今朝は涼しく体調管理がむずかしいです。お体崩されないようお気を付けください。本日イニシエーションスピーチ近藤清会員、布川康司会員よろしくお願いします。

〇縄嶋会員…近藤会員、布川会員イニシエーションスピーチどうぞよろしくお願いします。スマイルへの皆様のご協力を引き続きよろしくお願いします。

〇伊東亨会員、金子禎会員…近藤さん、布川さんイニシエーションスピーチを楽しみにしています。

〇秋元清一会員…近藤さん、布川さんイニシエーションスピーチ楽しみです。佐藤妙子さんいつもお心づかいありがとうございます。

〇佐藤妙子会員…コロナ感染者が再び増加しているよ様で、心配です。

〇坂本智久会員…ボーナス出したら通帳が風邪をひいています。横浜銀行・横濱さん、通帳が元気になる特効薬を教えてください。湿っぽい天気に武漢コロナ、ちょいと飽きてきました。解決してくれる正義の味方はいないのかな?暑さを気持ちよく乾杯をしたいもんです〜。

〇北村光晴会員…まだ梅雨明けは先ですが、毎日がムシムシとあらゆる面で体調管理が大変ですががんばりましょう。今日も東京は280人を越えたそうですよ!すみません早退します。

〇中村健悟会員…本日早退させていただきます。親睦委員会より9/3(木)横浜台町料亭滝川にて暑気払いを企画しております。詳細は後日改めましてご案内させていただきます。皆様ご参加宜しくお願い申し上げます。

〇平山正義会員…早退です。

 

■今後の例会プログラム■

723日 祝日休会(海の日)

730日 会員増強委員会

8 6日 職業分類・会員選考委員会

担当 横濱 卓也 記